emkfa’s diary

日記帳とは違う思ったことを書いたり癒しの場所にしたいです。

ゴールデンウイークに入ったころから今年はホタル観賞したいなと思っていました。

ホタル観賞に向く時期と条件があるらしくて、それに仕事休みの前日という私からの希望もありました。

*月明かりがない蒸し暑く風のない8時~9時頃

のようです。20年位前、菊池方面に観賞しに行ったことがありましたが、今回は

近場で行ったことがない場所と決め、和水町の日平川と地元の公園横にしました。

和水町は数件の集落があり、畑?田んぼ?横に日平川があります。その後ろは山です。

暗いので足元に気をつけないと蛇がいるかもしれないしとか

もともと静かな場所なので襲われたりしないだろうかとか

 

一人行動だったので不安はありましたが、そんな不安は目的地に着いたら吹っ飛びました。向こうからこっちからと観賞をしにご夫婦や家族が6組くらい来られ安心しました。手前では短めに刈り取られた草に数匹とまっていて、先に進むにつれて山からの木や笹がせりだし、一層暗めになります。それに伴い数もだんだんと多くなりました。イメージで言うなら形は違いますがクリスマスツリーに電飾が付いたり消えたりそんな感じでした。1匹のはなつ明かりが明るいこと。こんなにまじかで見られるとは思っていませんでした。ゲンジボタルヘイケボタルを同時に観察されるということでしたが、暗闇では違いが分かりませんでした。

地元の公園の方は外灯があり・・・残念・・・見れたのは5匹くらいでした。

ホタルさんありがとう♡♡