emkfa’s diary

日記帳とは違う思ったことを書いたり癒しの場所にしたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

神奈川へ付き添い

うちのおチビさんが推しのライブ参戦ということで神奈川という遠距離のため、心配で行き帰りの移動のみを共にした。その間、「私は行ってみたいな」「食べたいな」と思う場所へ出かけて見た。まずは… ラーメン博物館。 おじさんがいた! 熊本ラーメンの「こ…

またいた!

高齢犬の散歩が短くなったので、人間だけの散歩も始めないとと思い…なかなか…。 昨日、また久々行ってきました。いつもの逆コースの畑の土手の草の中に丸くなっていました。 まさかいると思わずびっくり‼️ え?可愛い顔 まる顔だよね。 もしかして?この前の…

ライブ-名古屋②

2日目は帰る日です。 ネット検索して名古屋駅へ向かう途中に感じの良いおしゃれなカフェ☕️を見つけたので行ってみることにしました。 Sunday fuller cafe 観光の方にとおしるこをくれました、 「良かったら」と。店長さん?先日、鹿児島に行ってきたと身の…

ライブ-名古屋 裏話

名古屋駅に着き、晩御飯(美濃味匠の天むすセットとぴよりん)を買いホテルでタクシーで向かった。ストリングスホテルを予約していたのでそちらを伝えるも、下車しホテルのスペルを読むとプリンスホテルと書かれている ハプニング発生! プリンスホテルのタ…

ライブ-名古屋 ①

台風接近で山陽・東海道新幹線が運行するかしないかパソコンと向き合い、調べものをし睡眠時間は1・5時間ばかりとなりました。運行状況の更新は明け方の5時だったので、その時間にチェックし運行と分かると朝ごはんを食べ準備をし7時前の新幹線に乗りました…

追跡

先日また散歩を再開しよう!と思い出発。 いつものコースを歩いていると、 遠くに猫らしきものが座っているのが見える。 パイ率を上げ、写メを撮り猫か確認。 お手てないないの猫だ。 近づくと逃げるので、そっと… 気づかれた。 茂みに隠れた。 茂みから上が…

夏祭り

種まきから2週間です。多分順調?! 昨日は地元の夏祭りに行ってきました。地元なので駐車場の穴場などお得感がありますよね。コロナで3年中止になっていましたが、今年は歩行者天国ができており、そちらの方に地元のシンガーソングライターヒガシダトモヒロ…

台風とfairytales

昨日は推しの2アルバム発売日。 ”I”m A Popstar” GENKI IWAHASHI ZEPPツアー2023 9月8日の名古屋公演に行きます♡ 今日は19時からグッズ販売、1分1秒の勝負なので・・・ なにがなんでもペンライトだけはゲット! 無事買うことができました♡ ゆっくりとした…

もうひとつ

またさらに発芽しました。 1つ少し離しておいていた鉢の水やりを忘れていました…💧側に置いておかないと忘れちゃう💧 反省…。 今日暑かった!台風がきてる。

5日目にして

時期はずれの紅花の種蒔きをして 5日目 ぅわあ!芽が出てる! さらに 6日目 あっ!こっちも芽が出てる! こんなに天気が良いのに泥は湿っている。 夕方と朝に水分を補給。なんか人間みたい。 最近は有給を頻繁に使っているので、家族が「また休み?」と思わ…

見上げれば

昨日ラインを返そうと道脇に車を停めラインを送信してふと見上げたところ… たくさんなったキウイフルーツ 外壁からはみ出してました。 これってこれから選抜されて摘果されるのかな…摘果されずこのままみんな大きくなるんだろうか。 それと やっと紅花の種を…

コオロギ

昨夜マイルームに来たお客様。 エアコンの蓋の部分にとまっていた小さい虫。 ゴキブリ?と思って写真をパチリ。 触覚が長い! 拡大して見たらコオロギでした。 この昆虫が隣の娘の部屋に1時間後に移動してしまい退治しなかった私に激怒! 殺せない… ドアを閉…

ゴールデンウイークに入ったころから今年はホタル観賞したいなと思っていました。 ホタル観賞に向く時期と条件があるらしくて、それに仕事休みの前日という私からの希望もありました。 *月明かりがない蒸し暑く風のない8時~9時頃 のようです。20年位前、菊…